映画の著作物について、著作権法に次のような条文があります。 「映画の効果に類似する視覚的又は聴覚的効果を生じさせる方法で表現され、かつ、ものに固定されている著作物を含む」(著作権法2条3項) 映画の概念を広く捉えています…
地図又は学術的な性質を有する図形の著作物(著作権法10条1項6号)とは?
地図、学術的な性質を有する図面、図表、模型やその他の図形が該当します。具体的には、道路地図、住宅地図、建築物の設計図、グラフ、地球儀、人体模型等が挙げられます。 地図も著作物なの? 地図に表示される個々のデータに創作性は…
「相当の対価」とは? ―職務発明と報奨―
就業規則上、会社が職務発明についての特許権を取得することとし、これに対する対価を定めている場合に、これが特許法のいう「相当の対価」とみてよいのか、問題となるところです。 「相当の対価」については、「使用者等…
建築の著作物(著作権法10条1項5号)とは?
宮殿、城、寺院、凱旋門、橋、塔、庭園等の建造物については、建築美を創作的に表現したものであれば、著作物に該当します。 すべての建築物が対象となるわけではないことに注意して下さい。ありふれたビル、規格化された住宅等の芸術的…